HOME > 女将のブログ > > カサブランカ

2013年08月02日

カサブランカ

投稿者:福寿荘 女将 at 07:07
カサブランカ
カサブランカ
カサブランカです♫
香りがいいのと 大きさに圧倒されちゃいます♪
それでいながら清楚で 本当に素晴らしい花だと
あらためて感心しちゃいますねぇ~
中国と日本は百合の宝庫
欧米では百合が特別に好まれているそうだ
ケルト語で 白い花の意味だという
「揺れる」→ 【ゆり】になったともいう
風に逆らわずに 揺れながらその存在感を
アピールするという
漢字の百合は 葉などが重なり合うという意味が
あるともいわれている
これも ある意味 重なり合うという協調性と幾重にもなるという
縁起のいい意味だとも思える
lilymasakoさんの大好きな花
この花を嫌いな人は 少ないのじゃないかなぁ~
私も大好きな花の一つだ

(=^・^=)   続きを読む


この記事のコメント

おはようございます(*^_^*)
見事なカサブランカですね~♪
私も、大好きです~♪
Posted by まごころう at 2013年08月02日 09:39
こんにちは!

ウチのカサブランカはもう終わりです・・・(;へ;)
ホント、豪華で良いよね~

「揺れる」→ 【ゆり】になった話
それで「歩く姿は百合の花」って言うのかな~?
何だか納得できる!(^^)
Posted by donadona. at 2013年08月02日 14:40
女将さん、こんにちは~
綺麗ですね~画面から香りがしてくるようです♪
可憐な気品ある姿ですよね~
うっとり~(*^_^*)
Posted by ayu220ayu220. at 2013年08月02日 15:00
女将さん こんばんは^^
カサブランカ とてもきれいですね。
花粉には要注意ですけどね。
お庭にこんなおはなあったあら 幸せだろうなぁ~。(*^_^*)
Posted by まきみまきみ. at 2013年08月02日 19:05
まごころうさん こんばんは~
本当に大きいよね♪
こんな大きな花を 髪に飾ったら
豪華だよねぇ~♫
いい香りだね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将. at 2013年08月02日 19:24
donaさん こんばんは~
あっ なるほどぉ~
これまた納得♫
立てば芍薬 ・・・歩く姿は~~~
あっそうかそうか
うん そうだ
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将. at 2013年08月02日 19:26
ayu220さん こんばんは~
うん 香りが本当にいいよ♫
だから 切り花にして玄関に
おいておくと プンプンと香る♪
外よりも 中に入れて
締め切ると尚更だよね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将. at 2013年08月02日 19:28
まきみさん こんばんは~
ありがとう♪
そういってくださって
嬉しいよ
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将. at 2013年08月02日 19:29
女将さぁ~ん、こんにちは♪

なんか、呼ばれましたよぉ~♪

豪華絢爛、香り豊かな、カザブランカ様
頭の先から爪の先までも、お美しくて、
健康そのもの。
女将さんの日頃の管理の成果ですね。
素晴らしいです。
見ているだけで、香りが漂ってくるようです。

ありがとうございます。(*^^*)ニコニコ
この花を見ているだけで、しあわせ感じます。
Posted by lilymasakolilymasako. at 2013年08月03日 13:15
lilymasakoさん こんにちは~
そうそう♪
貴方の花だよね
いつもいろんなことに
頷きながら 協調性が
あって やさしげ
それでいて たおやかなのに
芯はぶれない強さを持っている♪
女性として申し分ないじゃん
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将. at 2013年08月04日 14:58

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1