HOME > 女将のブログ > その他 > ついに映画化決定!!

2009年03月15日

ついに映画化決定!!

投稿者:福寿荘 女将 at 09:47
カテゴリ:その他
ついに映画化決定!!
ついに映画化決定!!
福寿荘で1年に2回程の定期的な講演をお願いしている「江宮隆之」先生の「白磁の人」が
ついに、映画化が決定しましたicon25
白磁の人は全国高校生必読図書ならびに全国作文コンクール高校生の部課題図書に選定された作品ですicon22
この作品は「中村聖湖賞」を受賞しました
主人公の、浅川巧は実在したで日韓併合後の韓国に住み、韓国人を愛し、韓国の文化を愛し
そして、韓国人に愛され、韓国で40歳の人生を閉じた。その墓は今もソウル郊外の共同墓地にある。
浅川巧という人物は「暴力からは何も生まれない。憎しみからは何も生まれない」ということを
人と人との間だけでなく、国と国の間でも共通する思いであると教えてくれている物語で、
本当に心が洗われる、感動の小説です。今、政治の中での外交は私達でさえ、重要で大切だと思う時期です
その浅川巧さんの純粋な心を理解しながら日本人の素晴らしい心を世界の方々に文学や映画を通して
解っていただけたらと切におもいます。
一度是非皆さんにも、読んでいただきたい本なのですdiary   続きを読む


この記事のコメント

へぇ~、そんな有名な人の講演会を行ってるんですね!
生憎、文学や時事に弱くて知りませんでした。
その講演会は一般でも聞けるのですか?
Posted by ゆたかゆたか. at 2009年03月15日 10:01
女将さん所は会議や講演会もやってるんだねぇ
すごいねぇ。
松代大本営を掘ったのは韓国の人?中国の人?
そんな次元ですらわかりませんが、使い捨て同様に
された異国の人のことを思うと 悲しくなります。。。
みんな家族があって愛する人がいて守るものがあっただろうにね。争いごとはいけません。
人と人 国と国 大事にしなきゃねぇ!!
Posted by まんぼう. at 2009年03月15日 15:02
ゆたかさん、こんにちは~
私も江宮先生の本を読んでから、本が
好きになりました。なぜなら、この先生の本は
名声や栄誉が主体ではなく、その人物がいかに
魅力ある人かがわかる本だからです。その人物を
知らなくても、歴史や年代がわからなくても、人と
しての心の素晴らしさを、紐解いてくれるからです。
この先生の純粋さや、お人柄・誠実さが講演を
聴いてさらにわかり、人間に生れてよかったと
さえ思えるのです。私は、是非この先生の講演を
多くの人に聴いてほしいと思っています。
今年も2回是非やりたいと思っていますから
その時は,ゆたかさん来てください。
だいたい、5月か10月位に開催するつもりです
よぉ~またブログでお知らせします
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将. at 2009年03月15日 18:15
まんぼうちゃん、こんにちは~
一番近くて一番遠いと感じられる国々
の皆様にも、日本人の本当の心の
純粋さをすばらしさを、解っていただき
相互の国同志が仲良く手を取り合い、
理解しあえるようになれたらと思っています
これからは、やはり<心>の時代
思いやり、人としての常識感こそが
大切だと思います。今日はちょっと
頭使ったかなぁ~♪
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将. at 2009年03月15日 18:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1