HOME > 女将のブログ > その他 > あのね♪

2009年09月08日

あのね♪

投稿者:福寿荘 女将 at 16:21
カテゴリ:その他
あのね♪
先日読んだ本です 頭を休められるような(これ以上休んでどうなる?)本を 私の親友が送ってきてくれました  結構この時期は疲れがでてる頃だからと 気遣ってくれてのことです  朝日新聞の【あのね】欄に寄せられた投書を集めた本なのですが 子供の真っ白な気持ちがそのまま綴れております    お友達の風船が空へ。母【かわいそうねえ】「でも雲は喜ぶね」4歳の女子の綴った文です  私達の言葉はコミニュケーションになりますが ともするとその一言で傷つけあったりもするのです  できれば 温かいコミュニケーションがとれる真っ白な心で 暮らしていきたいものですね☆彡   続きを読む


この記事のコメント

こんにちは。

 「雲は喜ぶね」---可愛い発想ですね。
 子供の言葉は、時々大人がドキッとするような意味を含んでいることがよくありますね。本人は、何も考えずに、素直に発想しているだけなんですけれどね。
 わたしの甥っ子も、雪の中のスズメを見て「お靴履けなくて、かわいそう」なんて言ったその口で、少しふくよかなおばさんがブルドッグのような犬を連れて散歩しているのを見て、「あのおばさんが産んだのかな?」
 わたしは、甥っ子の手を摑んで、その場から逃げました。(^_^;)
Posted by ちよみ. at 2009年09月08日 16:56
ちよみさん こんばんは~
時として 子供は詩人ですね♪
でも 素直なだけに よほど似ていたんだね(笑い)
スズメさん 足冷たいよという優しい気遣い
甥っ子さん ちよみさん始め皆さんから
可愛がられてお育ちになったご様子が
伺われますねぇ~☆彡
優しい心 ずっと大人になっても
持ち続けていただきたいでぇ~す
楽しいお話しを ありがとうございます
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年09月08日 19:45
こんばんは~
「あのね」
新聞で、いつも感心しながら読んでいますよ~
良いですよね~

ちよみさんのスズメのお話も良いですね
ブルドックのお話には、笑えました~
ありがとうございました。
Posted by リュウキンカ at 2009年09月08日 21:26
こんばんは。確かに、今まで培ってきた間柄でも、たった一言で不仲に成るって事ありますもんね。

言葉も凶器になりえますからね。
Posted by oyaji. at 2009年09月08日 21:52
言葉は凶器でもあり
魔法でもある

純粋な言葉には裏表もないし
言葉を文字として受け止めるか
声として受け止めるか

表情や身振り手振りが入ったり
絵文字が入ったり

読む側の創造性
会話においても受け取る側の価値観
聞く気がなければ、
どんな素晴らしい言葉も不快感にしかならない

人と人の関わりはさまざまな事象が絡まってこそ
成り立つものですね

子供の言葉には邪推などはなく
にごりきった大人には静かに時にはちくりと
沁みこむものですね

自分のブログを読んだ方に掛かる魔法は
癒しの魔法なのか、猛毒の魔法なのか
すべては受け止める側次第です(^^)
Posted by はるみっちゅはるみっちゅ. at 2009年09月09日 13:34
こんにちわ~はじめまして!
まんぼーさんのところから飛んできました。
福寿荘さんは須坂市なのですね~
私、新婚時代は須坂市にいました。
でも2年住んで、引っ越しちゃったので・・。
須坂は動物園や美術館や大きなガリュウ公園があって季節ごとに子供たちと出掛けています。
まかないのお写真見てたら、お腹がすきました。
とってもおいしそうですっ!
今晩、何にしようかな~。
参考にさせていただきます!
また、遊びにきま~す!!
Posted by ぷう. at 2009年09月09日 16:29
あのね・・・かぁ
そうだよね。子供は純粋だから
本心でぶつかってくるよね!!
子供にね・・・
「お母さんどうしてお腹にお尻があるの?」
って言われちゃったよ。。。
???三段バラ????
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2009年09月09日 17:44
リュウキンカさん こんばんは~
朝日新聞で読んでてくれたんだね
そうそう ちよみさんの甥っ子さんの
話 大笑いしちゃいましたよ
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年09月09日 19:55
oyajiさん こんばんは~
本当にね♫
TVは視覚もあるから まだいいけど
ラジオの放送司会者さんの気遣いは
大変なくらいつかうそうです
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年09月09日 19:57
はるみっちゅさん こんばんは~
はるみっちゅさんの言葉には
いろんなメッセージが凝縮されて
つまっています♫
これを読み解くには かなりの語学力が
必要となります^^
それだけ いろいろなことを
考えておられて いつも感心いたします
受け取る側の考えって 本当に
10人10色かも知れませんね
でも 私はいつも元気づけられますよ
ありがとう♪
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年09月09日 20:01
ぷうさん はじめまして
こんばんは~
まんぼうちゃんのところから来てくれて
ありがとうございます♫
まんぼうちゃん同様長ぁ~く
お付き合いしてください^^
須坂は思い出の地なんですね
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年09月09日 20:02
まんぼうちゃん こんばんは~
休暇とってお片づけしてたの~?
良かった無事に帰ってきてくれて^^
まんぼうちゃんの家のご子息様も
超面白~い♪
子供の発想って とてつもない
面白さを発揮してくれるよね
笑っちゃうよねぇ~
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年09月09日 20:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1