HOME > 女将のブログ > その他 > 小さな 小さな・・・

2009年10月20日

小さな 小さな・・・

投稿者:福寿荘 女将 at 09:51
カテゴリ:その他
小さな 小さな・・・
食欲の秋 読書の秋ですね♫ そこで 食欲はもちろんあります私が あえて 最近読んだ本についての感想を書いてみたいと思います この<ちいさな ちいさな王様>という本は ある日ふらりと青年の家に来る人差し指ほどの気まぐれな王様が主人公です 毎日々 会社と自宅を往復することに 何かしら不満を持った平凡な青年との会話のやりとりに 私達の身近な毎日をみるかのようです しかし この小さな可愛い王様の一言一言は 私達にも 大きく響く何かを感じさせてくれるものです 挿絵がまた 何とも言えないほど 素敵なのです♪
小さな 小さな・・・
星空を見上げながら、王様と青年が会話するのです。「おまえは何か大きなものを見ると、自分が小さく感じるのかね?」「おれは、自分が宇宙のすべてであるかのような気がし、おまえは 宇宙のほんのひとかけらにしか過ぎないと思っている。とすると、おまえはおれの一部分ということになるぞ。しかし実際はそうではない。」 この会話を 私は 感動しました    毎日を惰性で暮らし、その生活を少し不満になりながら これではいけないんだと自問しながらも、さりとて変える自信もなくどうしたものかと 結構誰もが もがいている悩みだと思います。 それからの文章が 私には 心に染みいるのです♪
青年は いろいろと小さな王様と会話しながら 「きっと 小さな王様が欠けていて 寂しい思いをしているひとが 世の中には、本当はもっとたくさんいるんだよ。ただ そのことにきがついていないだけで・・・」と  決して この本を読んでも 解決策がすぐ見つかるわけではないかもしれません。しかし 読み終えて なんとも すがすがしい気持ちになるのは何故なんでしょう?  
今日も一日がいい日でありますように♪   続きを読む


この記事のコメント

あ!そうだ・そうだ
『食欲の秋』の事しか考えていなかったです。

ゆっくり 本も読まなきゃね。
時間は作るものだから、女将さん見習って読書します。
この本も読んでみたいし・・・とりあえず 何年か前に
読んで本棚で眠ってる本をひっぱり出してきますね。
Posted by 艶や華. at 2009年10月20日 11:55
艶や華さん こんばんは~
あぁ~そうだよ♪
結構本棚に眠っている本ってあるよね
起こさなきゃぁ~ね♫
でも 本を読んでいると眠くなるね
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年10月20日 17:58
素敵なお話、有難うございました。
それと、いろいろと有難うございます。

そうですね。
“寂しい”人、いるんですよね。
その“寂しい”人が心を閉じてしまったら、
余計に寂しいですね。
その心を浮かばせてあげらる事ができたら、
どんなにいいかとよく思いますが…。
Posted by zukyzuky. at 2009年10月21日 20:31
zukyさん こんばんは~
こちらこそ 本当にいつも
ありがとう♪
心を開くも否も
やはり ご自身の気づきかなぁ~
素直な心も大切だよね♫
zukyさんは 優しい人だと
私 思えるよ
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年10月21日 21:14
女将さん

こんな時間になりました。


女将さんに教えてもらえたこと・・・。

それは他人と過去は変えられない。
でも自分の心は自分で変えられる・・・。

私はわたし。
いちいち他人の目を気にしながら生きてたってつまんない。



きょうはありがとうございました。
元気と一歩踏み出す勇気がもらえました。
Posted by じょんじょん at 2009年10月21日 23:53
じょんさん おはようございます
私こそ
いつもありがとうございます♪
こちらのほうこそ いつも元気を
いただいているんですよぉ~
いろんなこと ありますが
これからもよろしくお願いします
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年10月22日 08:52
 こんばんは~♪
この本、以前本屋さんで見かけて、絵がとってもすてきだったので、読んでみたいなあって思いつつ手にすることがありませんでした☆
こういうお話だったんですね~♪
 一度読んでみたいです☆
・・読んでみたい本いっぱいあるんだけど・・、なかなか(^_^;)
Posted by まごころうまごころう. at 2009年10月22日 23:03
まごころうさん おはようございます
えぇ~そうだったんだぁ~♫
なんかとても小さくて可愛い本だよね
しかし うすいので 1時間くらいで
漢字を飛ばして読みましたよ^^
今 読んでいるのも、またいいんだぁ~
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年10月23日 06:12

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1