HOME > 女将のブログ > その他 > ~一秒の言葉~

2009年12月15日

~一秒の言葉~

投稿者:福寿荘 女将 at 08:38
カテゴリ:その他
~一秒の言葉~
「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
この一秒ほどの短い言葉に 人の優しさを知ることがある。
「がんばって」
この一秒ほどの短い言葉に 勇気がよみがえってくることがある。
まだ続くのですが それはまた別に日に御紹介したいと思います。
当時広告マンとして働き現在は 漫画家として活躍している小泉吉宏さんの詩だそうです♪
一秒に喜び、一秒に泣く。わずかな言葉一つでも その短い言葉たちに打たれるおもいがあるものです
いくら忙しい時代でも 語りつくせぬ思いを言葉にたくす心が 私達にも必要だと思います。
皆さんの中で 心打つ言葉ってなんでしょうね?
ちなみに この花は私が生けた花です♪   続きを読む


この記事のコメント

こんにちは
どの言葉も心打ちますね。+笑顔は大事ですよね。
でも「ごめんなさい」+笑顔は駄目ですよね。
言葉では「ありがとう」が一番響きます。

お花とても素敵ですね。
歩く姿はユリの花 まっすぐに背筋が伸びている
シャンと胸を張っている感じで見ていると、とても気合いが入りますよ。花粉も処理されていてお心遣いがうかがえます(*^_^*)
Posted by スタッフABCスタッフABC at 2009年12月15日 12:34
このたった一秒の言葉が、なかなか言えない時って
ありますよね。
特に「ありがとう」
つい「すみません」って言ってしまって・・・
ありがとうって 照れくさいのかな?

女将さんの活けた花達は、言葉なんていらないって感じです、、「頑張って」って言ってるみたい。
元気でるよ~♪
Posted by 艶や華艶や華. at 2009年12月15日 12:40
    

    一秒の言葉!! 少しでも 良い言葉を 選んで

       当たり前の 挨拶や 普段からの接し方など

              気をつけたいものですねー☆ (^^)/





      昨日は 須坂市内方面へ ポスティングへ 出掛けたんですが・・・

        たまたま福寿荘を 見かけたので チラシを置かせて貰いました#
 


      外観や 入り口など 写メを 撮らせてもらいましたが・・・

                ブログに アップしても 大丈夫ですか~?? (^^;)


      

     
Posted by 羊ちゃん羊ちゃん at 2009年12月15日 14:50
女将さん、こんばんは
いつもありがとうございます。

「ありがとう」「ありがとうございます」は
心をこめて言えます。

「はじめまして」って、めったに使っていないです。
多分、あわてて、頭ぺこぺこしているかも。。。 
もしかして、ブログにへの最初の書き込みの時?

「がんばって」は使わないようにしています。
いろいろの都合で、その言葉に負担がかかる方もいらっしゃる。。。との思いからです。
(闘病中、受験生、心の病、お仕事の事等で)
文で必要にせまられた時だけは、ひらがなで、「がんば」です。

心打つ言葉って。。。。
すぐにでないよ~、頭がからっぽで。
意味が違うので、答えになっていないとは思いますが
今は「笑わせていただく」のが一番うれしいかな?

お花、きれいです。
Posted by リュウキンカ at 2009年12月15日 17:37
さいこー!って言われたら気分最高です^^

でも一番うれしいのは 
ありがとう
サンキュウ
ありがとー
だな。。。^^
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2009年12月15日 17:54
スタッフABCさん こんばんは~
そうですね♪言葉のほかに
身振りや動作もつけるって
大切だものね♪
お花の事 褒めてくださって
ありがとうございます
花粉処理のことまで
見てくださって恐縮です
私 嬉しいよ
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月15日 19:18
艶や華さん こんばんは~
そうだよね♪
思っていても照れもあったりする
事もあるよね
特に家族にこそ言いたい言葉だけど
身近すぎてね^^
花の大家の艶や華さんに
褒められて わたしゃぁ~
嬉しいですわいわい
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月15日 19:20
羊さん こんばんは~
きゃぁ~ こんな我が家を
畏れ多くも 羊さんに写メで
写していただいたのぉ~^^
恐縮です♫
上手にアップしてね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月15日 19:22
リュウキンカさん こんばんは~
そうだよね♪
人によっては いくらいい言葉でも
時や状況によっては 使っては
いけない言葉もあることは確かだよね
言葉は その人に思いやりをかけて
こそ生きるかもしれないね♪
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月15日 19:28
まんぼうちゃん こんばんは~
昔 サイコーという言葉
流行ったよね?
優しいまんぼうちゃんには
私もいつも感謝だよ☆彡
まんぼうちゃん ありがとう
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月15日 19:30
こんばんは。

小泉吉宏さんの本は何年か前ですが図書館で借りて読んだことがあります。

漫画になっていますが、シッタカブッタというシリーズで
道徳的な内容でした。

漫画なので読みやすかったです。

女将さんの生け花は、 こころの様子が色づかいに表れている気がします。

 暖かくて明るい感じがします。
Posted by じょんじょん at 2009年12月16日 00:38
じょんさん こんばんは~
えへへへへへ~~^^
ありがとう♪
そう言っていただけて
嬉しいさぁ~♪
その言葉
好きだよぉ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年12月16日 17:05
こんばんは。
やっぱり「ありがとう」って言葉は一番嬉しい。
仕事でお客様に「ありがとう」って手、握って言われると、仕事やっていて良かった。と思います
Posted by ティンク. at 2009年12月16日 23:07

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1