HOME > 女将のブログ > その他 > 江宮隆之氏講演会

2010年03月29日

江宮隆之氏講演会

投稿者:福寿荘 女将 at 11:39
カテゴリ:その他
江宮隆之氏講演会
本日 夜6時より≪江宮隆之氏講演会≫が 開催されます♪
坂本龍馬に影響を与えた長野県上田藩出身の方にスポットをあて
【龍馬の影】という本が出版されました☆彡
江宮隆之氏は 古の人物と独自の感性と 綿密な資料集めで
その人物の魅力を余すところなく 時空を超えて
人間の素晴らしさを教えてくださる歴史文学賞を受賞された小説家でいらっしゃいます♪
私もこの先生のお陰で 本の良さが あらためてわかりました
これからの NHK大河ドラマがさらに
面白くなることと思います
今日の生け花は ダリアの大きさといい ラナンキュラスの美しさに うっとりです   続きを読む


この記事のコメント

NHK大河ドラマ篤姫も良かった。竜馬伝も
わくわくしますねー
あのころ各藩に影響を与えた信州人もいるし、「竜馬の影」読んで見ます。
今の政治家に真似してほしい・・・

ダリアの生け花素敵!重厚な美しさというか、落ち着いた品というか。
Posted by ほろ酔い店主ほろ酔い店主 at 2010年03月30日 10:17
NHK大河ドラマ篤姫も良かった。竜馬伝も
わくわくしますねー
あのころ各藩に影響を与えた信州人もいるし、「竜馬の影」読んで見ます。
今の政治家に真似してほしい・・・

ダリアの生け花素敵!重厚な美しさというか、落ち着いた品というか。
Posted by ほろ酔い店主ほろ酔い店主 at 2010年03月30日 10:17
ほろ酔い店主さん おはようございます
先日は お電話いただきありがとう
ございます♪
これからも こちらこそよろしくお願い
申し上げます♪
でも かの有名な坂本龍馬に
影響を与えた人(厳密にいえば
そういうことを考えた人)が
長野県にいたことが誇りですね
歴史も 楽しいものですね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年04月01日 08:28
信州人もすごい!
特に、北信に偉人が多いですね。

篤姫、新撰組、龍馬伝の3番組を一緒にして
一つの番組を作ってくれたら。
それが学生の頃に、その番組があったら
まちがなく歴女になっていただろうに。
Posted by 花夢come花夢come. at 2010年04月01日 17:16
大河ドラマを見るようになって、ふと思い出して赤松小三郎を調べたら、今日初めて、江宮隆之氏講演会が福寿荘であったことを知り、非常に残念な気持ちです。行きたかったです。。。
私は中野市在住ですが、うちのおばあちゃんのおじいちゃんが実は赤松小三郎なんです。おばあちゃんはよくおじいちゃんは新撰組に殺されたが、と言ってましたが、切った人は違ったみたいですね。小さい頃はなんとも思いませんでしたが、今となると、えらいこっちゃ、と思ってます。
Posted by OOPS! at 2010年07月02日 17:31
oops!さん おはようございます
そうだったんだぁ~
江宮隆之先生の講演会は
また 秋にも企画しておりますので
是非 おいでください
坂本龍馬に多大な影響を与えた人物が
信州にいたという事実を
知りませんでしたが 今回 江宮先生の
お話しを聞いて始めて知りました 


江宮先生の本は<龍馬の影>という
題名で 赤松小三郎さんのことが
描かれています
とても魅力的な人物ですね(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年07月03日 06:18

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1