HOME > 女将のブログ > まかない > きんじそうの天麩羅

2010年11月10日

きんじそうの天麩羅

投稿者:福寿荘 女将 at 11:28
カテゴリ:まかない
きんじそうの天麩羅
表が緑 裏の紫色の「きんじそう」という葉の天ぷらは カリッとした食感♫
もつ煮は3日間くらいストーブにかけてホトホトと煮たのでやわらかぁ~です
(=^・^=)   続きを読む


この記事のコメント

女将さん、こんにちは!
あー、あれ、きんじそうっていうんですね!
きんときそう、かと思ってました。
さつまいもの葉っぱ?かと……(笑)
Posted by たぬきママ at 2010年11月10日 12:49
こんちは~毎度のぷうちゃんです。
もつ煮おいしそう!!
三日間もコトコトなんてぇ~美味しいに決まってるねぇ~~食べたい・・。
きんじそうとやら・・初めて聞いたよ。
葉っぱですよね?
Posted by ぷう. at 2010年11月10日 15:04
女将さん
こんにちは

きんじそうなんて食べた事ないですよ

どんな葉っぱかもわからないです

土曜日に鬼無里でもみじの天ぷらを初めて食べました
Posted by mickey at 2010年11月10日 17:00
女将さん、こんばんは~

いつもありがとうございます。

「きんじそう」はじめて聞きました。
で、調べてみたら
栄養とか、働き?効能?がいろいろあるとか。
良いことがいっぱい書いてあったよ。
おいしそうだし、良いね。

今夜の旅番組
信州があるので楽しみ。
SPで、いろいろな県のが出るけど
他は見なくていいんだよ。
信州だけ、見ます。
それとね、夕刊のシリーズ記事
今夜のは、キノコの話題で
須坂市の高原のペンションの方の記事でしたよ。
うれしかったよ。
Posted by リュウキンカ at 2010年11月10日 19:41
女将さんこんばんは(*^。^*)
きんじそう・・・私もはじめて聞きました。
まだ調べてないので・・・
調べてみます!!
Posted by オアシスオアシス. at 2010年11月10日 20:05
たぬきママさん こんばんは~
我が家の庭に スタッフのkさんが
植えておいてくれてあったものです♫
天麩羅が一番おいしいみたい♫
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月10日 21:12
ぷうさん こんばんは~
ありがとう♪
赤文字の時は ブログに訪ねて
いくのが楽ちん♫
葉っぱだよ♪
ちょっと ゴワッとした
感じだけど 食べるとおいしい
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月10日 21:14
mickeyさん こんばんは~
きんじそうって いかにも
栄養があるって感じなんだよねぇ~
葉っぱ類って なんでも
天麩羅にできるのかねぇ~?
このきんじそうも ゴワっとしいるけど
おいしいんだよねぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月10日 21:17
リュウキンカさん こんばんは~
そうなんだよねぇ~♪
効能がいっぱいなんだよねぇ~
実は先日 我が家も 3時はららら♪
という番組にでたんだよ
取材に来てくださった人が
とってもいい方でね 
ありがたかったんだぁ~
TVの反響って大きいね
びっくりぃ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月10日 21:24
オアシスさん こんばんは~
いつもありがとう♪
ご子息様元気で頑張っている様子♫
お若そうなのに 大きなお子様が
いて それも立派に成人しているなんて
幸せだね❦
今年のお正月が また嬉しいでしょうね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月10日 21:26
えーっ!
見るのも 聞くのも 初めてだわ~
今 検索してみたけどね。。。
確かに 天ぷらにして美味しそうだわね☆
庭に植えられるのね?
今度 八百屋さんでよく見てくるね^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人. at 2010年11月10日 22:05
女将さん おはようございます。
きんじそう って初めて聞きました!
でも、秋を感じますね。

ストーブで三日も煮込まれた もつ煮 おいしそうですね。
ストーブで お料理するのは、一石二鳥でいいですよね。
でも、我が家にはストーブがないので、出来ない(T T)
羨ましいですぅ。
Posted by まきみ. at 2010年11月11日 08:25
おはようございます!

私、「きんときそう」と読んでました(^^;)

初めて見たのは金沢の近江市場で・・・
「加賀野菜」のひとつだそうですよ
どうやって食べるのかわからなかったのですが
天ぷらにすると良いのですね!
最近、この辺のスーパーでも
見かけるようになりましたので
今度買って天ぷらにしてみます(^^)
Posted by donadona. at 2010年11月11日 09:04
うたかた夫人 こんばんは~
植えておいても綺麗な葉ダヨ♫
始めて今年 スタッフのkさんが
植えてくれたんだぁ~
来年も 覚えていてくれると
いいなぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月12日 18:05
まきみさん こんばんは~
我が家のストーブは 薪では
ないんだよ♪
石油ストーブなんだぁ~
でも お湯をかけておいたり
豆を煮たりして 暖もとれるのは
結構 重宝してる
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月12日 18:07
donaさん こんばんは~
そうそう♪
加賀野菜だって言ってた
煮物とかもいいみたいだけど
天麩羅が色も きれいで
一番だと私思うんだわぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年11月12日 18:09

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1