HOME > 女将のブログ > その他 > お焼き作り体験

2011年02月16日

お焼き作り体験

投稿者:福寿荘 女将 at 16:31
カテゴリ:その他
お焼き作り体験
お焼き作り体験
お焼き作り体験
お焼き作り体験
今日は お焼き作りの会に 行って参りました♪
切干大根 野沢菜 じゃがいも キャベツなどの野菜と 具は バラエティに富んでいます
そのまま 蒸すお焼きや フライパンで油で焼いてから 蒸すものなど
いろんなお焼きを作りました♪
とっても おいしいのができましたよ
(=^・^=)   続きを読む


この記事のコメント

女将さん
こんにちは

おやき作りの講習会って一度行ってみたいと思っているのですが、まだ行った事がありません

いつも適当に水を入れるので上手く出来ない事もあります

じゃがいもってどんな味付けですか?
Posted by mickey at 2011年02月16日 16:45
mickeyさん こんばんは~
少し 甘いジャガイモの味❦
じゃがいもは 2kg皮を剥いて
柔らかく蒸す。
ジャガイモが やわらかい内に
砂糖250g 塩少々 胡椒 とろけるチーズ200g
入れてよく練るそうです♫
とってもおいしかったよ♪(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月16日 18:33
いっぱいある~♪ 美味しそうです♪
旅館でも出されたらいかがでしょう?(笑)
Posted by がんじい. at 2011年02月16日 18:50
がんじいさん こんばんは~
そうだね♫
それも一案だよね
うん 考えてみます
実行できるように頑張りまっす
(=^・^=)xqv
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月16日 19:53
我が家では、
《お焼き》と《お蒸》を分けています。
出来れば《灰焼き》を食べたいと思い、冬場のストーブに灰を篩って保存してありますが、やったことはまだ2回、成功したと言えるほどのできばえだったことはありません。
シンプルだけど難しいですね。
Posted by 風来末風来末. at 2011年02月17日 00:46
女将さん、こんばんは~。
じゃがいものお焼き、材料を見てると
これはすんごく美味しそう!
機会があれば作ってみたいなぁ…
Posted by いぬおいぬお at 2011年02月17日 00:59
おはようございます~♪
わぁ~!楽しそう☆
お焼き好きです♪
みんなで食べると、ますますおいしいですね(*^_^*)
Posted by まごころう. at 2011年02月17日 08:32
女将さん、おはようございます。

ジャガ芋のおやき!
まだ食べたことがないな〜。いいですね。

洋風な子供受けしそうな味付けですね。
たくさん、みんなで作るとなお、美味しいですね。
Posted by なづな at 2011年02月17日 09:14
風来末さん こんばんは~
なるほどぉ~♫
七二会村で 灰のお焼き
食べたことあります♪
おいしいよねえぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月17日 17:51
いぬおさん こんばんは~
そうだ!
いぬおさん料理上手だもんね
やってみてぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月17日 17:52
まごころうさん こんばんは~
あゆみさんケーキ作りお上手だからね♫
でも またケーキとは違った
おいしさだもんね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月17日 17:53
なづなさん こんばんは~
私の家では 私だけ
お焼き作ったことないんだよ♫
他の方は結構上手♪
だから 今度は皆に作って
あげなくっちゃぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月17日 17:54
女将さん(^^)

自分のおふくろの味は 蒸しおやきです。
たまに いろは堂とか行きますが
やっぱ 蒸しおやきが食べたくなります。
Posted by masa兄〜♪masa兄〜♪ at 2011年02月21日 07:31

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1