HOME > 女将のブログ > その他 > カメリア

2011年04月23日

カメリア

投稿者:福寿荘 女将 at 07:07
カテゴリ:その他
カメリア
カメリア
椿(つばき科)
Camellia japonica(薮椿)
Camellia japonica Var.decumbens(雪椿)
Camellia Vernaiis(春山茶花)
17世紀 チャコスロバキアの宣教師 kamellさんの名前が由来 18世紀東洋からヨーロッパに、もたらし広めたものであるそうだ 英名でもカメリアという
古 事 記→ 都婆岐(つばき)
日本書紀 →海石榴(うばき)という字で現わしているという
花言葉:贅沢 おしゃれ 至上の愛らしさ 謙遜の美徳
あのシャネルも このカメリアがシンボル
日本の花の美しさは 世界の人々を魅了したのだと思うと この花もまた愛おしいなぁ~(=^・^=)   続きを読む


この記事のコメント

女将さん おはようございます^^
とってもきれいですね!!
お庭にあるんですか?

綺麗なものを見て感じる事は日本人も外国の方も同じですね。
Posted by まきみ. at 2011年04月23日 07:26
女将さん、おはようございます。

カメリア 素晴らしく綺麗です。
幾重もの花びらが明るく咲き誇っていますね。
色も素敵です。

遅かった須坂の春も急加速ですね。
美しい町、大好きです。 最高な季節に乾杯!
Posted by あっきーら. at 2011年04月23日 10:04
まきみさん こんばんは~
そうだねぇ~
世界共通なんだよね♫
庭にあるんですが 消毒したて
だったので 葉が綺麗になってないね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年04月23日 15:27
あっきーらさん こんばんは~
ずぅ~と 綺麗なままなら
いいのにねぇ~
花の命は短いよねぇ~♪
でも 確かに急加速で
須坂の春がまいりましたぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年04月23日 15:28
                                          
                   
             

女将さんが 珍しく 学術的な事を ・・・・・



   もしかして~ あまりの珍事 により 

        今日は 全国的に朝から 雨なのでは~!? (笑) (^^;)



     花言葉や意味も とても 綺麗ですよねー☆


                                        
Posted by 羊ちゃん羊ちゃん at 2011年04月23日 16:56
きれい!
一枚目とくにきれい!しっかりと咲いてるね
今日の雨に耐えて明日も頑張ってね!と言いたい
Posted by り・まんぼーり・まんぼー. at 2011年04月23日 17:38
私、バラだと思っていました(笑)椿の種類なんですね?
きれいです♪
Posted by がんじい. at 2011年04月23日 18:32
女将さん、つばきの花綺麗ですね。
私に贈り物を頂きありがとうございます。
大事にします。
これからもよろしくお願いします。
Posted by フラワー工房美咲フラワー工房美咲 at 2011年04月23日 19:58
羊さん こんばんは~
あっはぁ~ そうかもしれない^^
なっちゃん 何とも
しっかししたお顔立ちのおしゃま様♫
羊さんも なっちゃんには弱い?
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年04月23日 20:17
まんぼうちゃん こんばんは~
今日はよく降りますね♪
臥竜公園の桜
大丈夫かな?
せっかく咲いたのにぃ~
長く花を楽しみたいですね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年04月23日 20:18
がんじいさん こんばんは~
そうなんですよ♫
薔薇に似ている♪
うたかた夫人のお宅の椿は
2色なんだけど これが
また さらに薔薇に似ているんだよ
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年04月23日 20:19
美咲さん こんばんは~
こちらこそ ご主人様には
いつもありがとうございます♪
私こそ いろいろなものを
いつも頂戴してありがとうございます
きっとお似合いになると思います
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年04月23日 20:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1