HOME > 女将のブログ > その他 > シュートレン

2012年02月17日

シュートレン

投稿者:福寿荘 女将 at 07:07
カテゴリ:その他
シュートレン
本来はクリスマスにいただくドイツ菓子だというけれど 今いただいております♪
マンデルシュートレン バターシュートレン ドレスナ―シュートレン
ヴァイナハツシュートレン  マジパンシュートレン モーンシュートレンなど
いろんな種類があるという
本来は バターを禁止して精進食として作られたともいう
シンプルだけど 薄く切り 紅茶と一緒にいただくと レーズンの味が効いて
噛みしめるほどに素朴なおいしさが伝わるような気がします
(=^・^=)   続きを読む


この記事のコメント

シュートレン!
たしかにクリスマス時期、クリスチャンでもある東京の友人宅に行くとケーキではなく、これでしたね〜。
実際には食べた訳ではなく、○○まで予約しに行かないと・・・という話を聞いただけですけどww
Posted by タ・まごタ・まご. at 2012年02月17日 22:10
夕・まごさん こんばんは~
そうでしたかぁ~
ブレッド的なお菓子だよね♫
たま様の食欲はもどったかしら?
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年02月18日 17:09
クリスマスの時期になると売ってますが、
地味なパンだなって思って食べてましたが、
薄切りにするのですか?
知らずに普通切りにしてました(反省)

精進食ってのも納得です。
Posted by 花夢come花夢come. at 2012年02月18日 18:55
クリスマスでなくても、美味しいものはいつ食べてもいいですよね?(笑)
Posted by がんじい. at 2012年02月18日 20:15
なんだろう?
女将さんが載せるものはなんでもおいしそうだわ。
Posted by さんぽ. at 2012年02月20日 12:17
花夢comeさん こんばんは~
そうそう♪
実感こもってる
あまり厚いとね  ちょっと閉口
しちゃうよねぇ~
わかるわぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年02月21日 19:36
がんじいさん こんばんは~
そうなんだよぉ~
がんじいさん そうそう♪
そうなのだぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年02月21日 19:37
さんぽさん こんばんは~
さんぽさんのブログにも
変わったものがいろいろ♪
楽しいよぉ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年02月21日 19:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1